私は一度死んだことがある

夫の不倫をきっかけに、いろいろな事をいろいろな角度から考える

「不倫は心の殺人」というたとえは正しい

私は一度死んだことがある。

夫の不倫が明らかになり、
そのショックで、
以前の私は死んでしまったのだ。

端からみると、
変わりなく見えるかもしれないし、
遺伝子も一緒なのだけれど、
私の内面は、大きく変化した。

「不倫は心の殺人」
今となっては、その意味がよくわかる。

不倫の証拠を発見したときPTSDになり、
その2〜3週間後にうつ病を発症した。

私が今まで心で育んできたこと、
大切に積み上げてきた無形のものが
全て泡のように消えてしまい、
「私」は死んだのだ。