私は一度死んだことがある

夫の不倫をきっかけに、いろいろな事をいろいろな角度から考える

親からの、無言の要望を受け入れ続けた子ども

ある親は言う。 「私は子どもに対して、 勉強していい大学に行って いいところに就職しろと、 無理強いしたことはない」と。そして、 「確かにそうなればいいとは思ったけど、 そうなるように強制してはいない」と。それは事実かもしれない。 その部分だけ切…

既婚男とのやり取りを悔いている、独身不倫女

私の夫と不倫していたその独身女は、 過去の不倫中のやりとりで、 とても悔いていることがある。「オマエが一番」 とメールでその男に言われた時、 その独身女はその言葉をスルーしたことだ。それまで、その女は夢見ていた。 その男が自ら、 「妻と離婚する…

その女は、自分の自尊心を尊重したから不倫することにした

私の夫と長年の不倫をしていたその独身女は、 悩みの多い人生を歩んでいた。自分のことを、 賢くて仕事ができる 高スペックな人だと自負している反面、 葛藤や嫉妬や焦燥に苦しんだ。周りの人から見れば、 とてもうまくいっているように見えたはずだ。地域一…

不倫夫の複雑性PTSDは、愛着障害から始まった

10年近く不倫をしていた私の夫は、 おそらく複雑性PTSDだ。彼のその病は、 幼い頃の愛着障害から始まった。‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐彼の母親は、 彼に愛情を持っていた。だけど、 彼が欲した分量の愛を、 母親は与えることが…

複雑性PTSD夫の不倫は、必然だったかもしれない

複雑性PTSDの私の夫は、 心が健康な人よりも、 不倫することが簡単だった。心が健康な人は、 「不倫」自体が、 精神的観点から、 遠くのもののように感じる。不倫への誘惑が、 自分の身に迫ったとしても、 今の生活を守るため、 誘惑をはねのける気持ちがあ…

不倫した夫は、たぶん、複雑性PTSD

複雑性PTSDが、 世間でこんなに取り上げられたことに、 私は少し驚いている。この病気が一般に認知されたのは、 比較的最近だと思っていたからだ。ところで、 長年の不倫をしていた私の夫は、 おそらく「それ」だ。夫の不倫を知ってから、 私はじっくり彼の…

その女は、いまだに不倫相手男の妻を妬んでいる

私の夫と不倫をしていたその女は、 いまだに妻への妬みを持ったままでいる。10年程前その女は、 同じ会社のその男への憧れから、 その男の妻を羨ましく感じるようになり、 妬みへと変容させた。自分の燻る気持ちをコントロールすべく、 妻を羨ましいと思わな…

不倫女が、バックファイア効果をより強固にした理由

私の夫と不倫をしていたその独身女は今、 「バックファイア効果」に 見事にはまっているようだ。その女は、 「その男と愛し合っていたが、 妻から仲を引き裂かれた。 その男が愛しているのはワタシなのに」 だという妄想を産み落とした。だけれども、 昔、 2…

バックファイア効果にはまってしまった、独身不倫女

コロナウイルスに関するデマについて、 「バックファイア効果」 が起こっているという話がある。バックファイア効果とは、 信じているものを否定されると 前より更に強く信じてしまうという、 心理学分野の用語であり現象だ。但し、 この効果の存在について…

何となく付き合い出したら不倫だったという人達は、ゾンビかもしれない

その女はそれまで、 異性ときちんとしたお付き合いを したことがなかった。そういう時に、 同じ職場の先輩男性から、 異性としてのお誘いを受けた。その男性は、 小太りな中年の既婚者だ。その女の好みではなかったが、 生まれて初めて 女性として扱って貰っ…

不倫相手男をゆるしたいけどゆるせない、不倫女

私の夫は独身女と、 10年近くも不倫していた。私は、 弁護士に仲介してもらい、 不倫カップル今生の別離を誓った公式文書と、 相手女からの慰謝料を得た。あれから約3年経った今、 その男のことを、 ゆるしたいけど、 ゆるせないのだそうだ。現状バイアスと…

夫の不倫相手女は、悲劇のヒロインに変身してしまった

私の夫の不倫相手女は、 どうも妄想癖があるようだ。3年程前に終わった不倫時のことを、 自分の都合のいいように美化しているようだ。うっとりとするような、 まるで恋愛小説の中の名場面に加工して、 自分のことを、 悲劇のヒロインに仕立て上げている。…………

不倫相手男が未だにゆるせない、独身不倫女

私の夫が独身女との不倫を終えて、 3年余り経った。私達夫婦は、 家族の再構築をしているところだ。 夫に対していろいろ思うことはあるが、 とりあえず次に進んでいる。一方その不倫相手女は、 どうもまだ私の夫のことがゆるせないらしい。その女は、 まだあ…

不倫夫は、反論されたら腹を立てる男

10年近くも不倫をしていた私の夫は、 反論されたら腹を立てる男だ。反論、 というのは言い過ぎかもしれない。夫の意、 以外のことを提案すると腹を立てる、 の方が正しいかもしれない。自分の発言や行動は、 周りの人間から肯定されるべきだ、 と考えている…

不倫相手女からマインドコントロールをされていた男は、小さな世界の住人だ

私の夫は激しい性格だ。他人と関わる時は自分の損得で計算し、 自分の利益にならない人は、 容赦なく切り捨てる。だから夫の理論でいうと、 夫の周りには 夫に利益をもたらす人しかいない、 ということになる。自分の利益になると見込んだ人には、 気に入ら…

自分のワガママを肯定したい、不倫夫

10年近く不倫をしていた私の夫は、 自分のことをワガママだと言い放つ。「オレは、ワガママだから」 という枕詞を唱え、 自分の意思をゴリゴリ通そうとする。夫の不倫を知る前まで… 言い方を変えると、 PTSDとうつ病になり、 そこから新しい悟りを得た後…そ…

身勝手を受け入れてもらえるのが愛だと勘違いしている不倫女

私の夫と不倫をしていたその女は、 メールやLINEで、 その男をまるで子分のように扱っていた。実年齢は、 男の方が3歳上なのに。男の弱みを握ったその女は、 男に対して、 さりげなくマウントを取っていた。私は、 夫の不倫を知った時、 相手の女がとても尽…

夫の不倫相手女が、犠牲を払って得たものは何か

夫の不倫相手女は、 30代半ばからの女盛り約10年間を、 私の夫との不倫で費やした。その女に結婚願望が無いなら、 そういう選択をするのもわかる。憧れの男性と付き合えるのなら不倫でもいい! という割り切った考えならわかる。だけど結婚願望が大アリのそ…

先行きが見通せないから、不倫をするのだ

私の夫は、 10年近くも不倫をしていた。あくまで遊びだった。 数ある遊びジャンルの1項目だ。パチンコ、競馬、居酒屋、バー、 キャバクラ、フーゾク、不倫…夫は、 「不倫」だけ、 別ジャンルだということを知らなかった。不倫以外は全てビジネスだ。 お金を…

「妻のうつ病を見守るだけ」の不倫夫

夫の長年の不倫を知り、 PTSDになり、 その1ヵ月後にうつ病になった。それまで心身共に元気いっぱいだった私は、 分かり易く干からびていった。一方夫は、 不倫を止め、 夜遊びも行かなくなったけど、 ただそれだけ、だった。生気の無くなった妻の近くで、 …

オレはうつ病なのか?と言い出した不倫夫

私が、 夫の不倫顛末について、 詳細を聞き出そうとすると、 夫はしおれる様に元気が無くなった。顔から血の気が引き、 精気が無くなり、 目が虚ろになり、 反応が鈍くなった。このところ、 こういう状態になってしまうことについて、 夫は私に問いかけた。 …

ASD(急性ストレス障害)の不倫夫と話ができない

私の夫は、 妻である私から不倫の顛末を尋ねられる度、 眉間にシワを寄せ、 頭をうなだれ、 ボーッとするようになった。不明な点を残したくない私は、 判らないこと、 理解できないことを、 細かく聞きたかった。でも、 事情聴取したい相手は、 明らかに精神…

急性ストレス障害になった不倫夫

私の夫は10年近くもの間、 独身女と不倫していた。2人の関係は終わったが、 妻である私はそのショックからPTSDになり、 程なくうつ病に罹患した。私はPTSDから回復するため、 トラウマ案件に正面から立ち向かおうとした。不倫の2人は、 どういう事実を起こ…

トラウマの京都へ、夫と旅行した。

夫と不倫相手女が旅行に行った京都。2人の不倫旅行はその1度だけらしい。だけどその2日間の顛末がとても波乱万丈で、 大きなショックを受けたので、 私にとって京都は、 トラウマの1つになってしまった。トラウマを避け続けることは、 嫌なものに触れない…

夫がかつて不倫旅行をした京都に、トラウマがある。

夫と不倫相手女が唯一行った旅行は、 京都だった。2人は京都での仕事関係の用事が重なったので、 夜に待ち合わせ、 1泊2日の京都旅行をしたのだ。それだけでも私にとって辛いことだが、 私の夫は更に恐ろしいことを企てた。1日目暇だった夫は、 太陽が高い時…

夫がいつも不倫していた街に、夫と行った

夫と不倫相手女は、 夫が予約した常宿で会うことが多かった。今回は私の為に、 その宿を予約してもらった。トラウマを少しでも克服する為、 嫌いになりかけていたその街に行き、 しっかり街を味わおうと思ったのだ。ビジネスホテルだと聞いていたが、 機能よ…

トラウマを少しでも克服したい

夫の不倫証拠を目の当たりにしてPTSDになり、 その後うつ病も併発した私は、 それまでの人生の中で、 一番弱々しくボロボロになっていた。精神的な病になった私は、 四六時中酸素が足りず、 心臓を酷使する生活だった。夫の不倫のことや、 不倫相手女のこと…

夫の勤務先近くで働きだした、不倫相手女

夫とその女、 不倫真っ最中の頃の話だ。その女は、 「新しい分野にチャレンジしたい」 という理由で、 とある企業の一員となった。その企業は、 私の夫の勤務先のすぐ近く、 距離にして200m程のところに所在している。 目と鼻の先だ。いくつかの区から成立し…

夫の不倫、法的整理後にわかったこと

夫の不倫について、 相手女から慰謝料を受け取り、 不倫終結の誓約書を交わし、 表向きのゴタゴタは一応終わった。ここで、 弁護士との契約も終了となった。しかし私の中では、 まだ全然終わっていない。PTSDとうつ病は治らないし、 ふたりの不倫の成り行き…

夫と独身女の不倫劇場(with 妻)

夫にとってその不倫は、 パチンコやフーゾクのような遊びだった。今日は何して遊ぼうという程度のもので、 たまたま相手がパチンコ台だったり、 飲み仲間だったり、 フーゾク嬢だったり、 不倫相手女だったり、 というものだ。【夫 と 対象物】 という2者の…