私は一度死んだことがある

夫の不倫をきっかけに、いろいろな事をいろいろな角度から考える

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病の不思議な感覚

まさか、私がうつ病になるとは。驚きと同時に、 こういうものか、こういう感覚なのか…と 体感することが新鮮に思えた。私は初めて精神的な病気になった。お酒で取り乱したり記憶を失ったりしたことも、 薬物トリップ経験も無い。だから、 自分で自分をコント…

PTSDとうつ病は繋がっている

私の周りで、 うつ病になったという人の話は チラホラ聞いていた。直接の原因は、 仕事、介護、人間関係など。 学生だと、勉学の悩み。私もまあまあの荒波に揉まれたり そこそこの窮地に立たされたりして、 なんとか乗り越えてきた。うつ状態になりやすい人…

「私が知らない私」になっていく

夫の不倫証拠を目の当たりにした私は、 PTSDになった。そして、その2〜3週間後あたりから、 これまでの感覚とは違うものが じわじわと襲ってきた。楽しいこと 嬉しいこと… 良いイメージや感情が、 更にわからなくなった。相変わらず涙は沢山出るけど、…

PTSDの症状

心的外傷後ストレス障害 PTSDになった。動悸は治まらず、 度々深いため息をしないと、呼吸が苦しくなる。涙はずっと溢れてくるから、 コンタクトレンズもできない。 だから、化粧もできない。眼鏡でノーメイクと涙目をカモフラージュし、 なんとか家事を…

私は強い人だったはずなのに

私はどちらかというと 精神が強い人だったと思う。両親や兄弟、親族から、 適度な愛を受け取ることができ、 大きな事件や事故に巻き込まれたことはなかった。成長過程で、 発達阻害の要素がなかったので、 心身共に健康的に育つことができた。私はその様に成…

生まれてはじめて、PTSDになった

PTSD…心的外傷後ストレス障害東日本大震災後、 メディアでとても大きく取り上げられ、 そういう心の病気の存在は知っていた。私はそれを体感することになった。不意に、 強烈な弾丸が ドンという鈍い音と共に 体内に撃ち込まれ…私の心は砕けた。夫の不倫…

「不倫は心の殺人」というたとえは正しい

私は一度死んだことがある。夫の不倫が明らかになり、 そのショックで、 以前の私は死んでしまったのだ。端からみると、 変わりなく見えるかもしれないし、 遺伝子も一緒なのだけれど、 私の内面は、大きく変化した。「不倫は心の殺人」 今となっては、その…