私は一度死んだことがある

夫の不倫をきっかけに、いろいろな事をいろいろな角度から考える

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不倫相手女からの謝罪はいりません

不倫された妻は、 夫の不倫相手女から謝罪されたい、 というのは自然に湧き出る気持ちだ。他人に不利益なことをし、 嫌な思いをさせたのだから、 謝るのは当たり前だと感じるはずだ。私もそのように感じていたが、 相手女から誠意のある謝罪は無かった。どう…

慰謝料請求が気に食わない、独身不倫女

夫の不倫相手女に、慰謝料を要求した。夫が仲介に入り、 せめて150万円を妻に支払うよう促した。当初は、 私は悪くない、お金がない、 を繰り返すばかりで埒が明かないったが、 夫の仲介により、少しだけ流れが変わってきた。そこで、メールで意思確認をした…

不倫慰謝料の折半を、男に言い出せない女

夫が長年不倫をしていたので、 先ず、相手女へ慰謝料を要求した。相手女への内容証明に書いた金額は300万円。 弁護士のアドバイスによるものだ。300万円は不倫したふたりの肩に掛かるので、 内訳を話し合って決めるそうだ。大抵は半々であることが多いそうだ…

不倫相手女は、自分が慰謝料を払うのはおかしいと言う

夫の不倫相手女は、 妻である私から慰謝料請求されて、 夫を怨めしく思うようになった。もともと相手女はこの事態について、 自分の都合の良いように進むと考えていた。不倫がバレた後のゴタゴタは、 男がきれいに治めるもんだ、と。相手女の実母は、 「普通…

不倫夫は、不倫相手女から怨まれても仕方がない

10年近く不倫をしていた夫は、 不倫相手女から怨みを買うことになった。不倫の証拠を見た私は、 直ぐに夫と不倫相手女を別れさせた。そのままフェードアウトしていたのなら、 そんなことはなかったのかもしれない。だけど私は、 そのまま何も無かったように …

不倫慰謝料を要求するとき、夫が味方だと感じてきた

私の夫は10年近く、不倫をしていた。 だから相手女に慰謝料を要求することにし、 私は不貞行為についての内容証明を、 自分で書いて郵送した。しかしそれを読んだ不倫相手女は、 「自分の非は認めるけど、 お金が無いから支払いできない」 という主張をのら…

とりあえず、不倫相手女にだけ慰謝料を請求する

私の夫は、10年近く不倫をしていた。 夫を信用していた私は、とてもショックを受けた。そこで私は、 不倫当事者に制裁を与える唯一の手段である、 慰謝料請求をすることを考えた。本来なら、 不倫したふたりに対して請求するべきだ、 ということは知っている…

本心と現状が乖離している人

ある理由で、 その人の本心や願望と、 今置かれている現状が、 ひどく離れてしまっている人がいる。そういう人は、 本当は幸福でないのに幸福だと思い込んだり、 本当は不幸でないのに不幸を感じてしまう。意識と無意識が一致していない。 というか、 無意識…

回避して、問題と向き合わない生き方

私の夫は物事に対して、 「回避」 というスタイルで対処する人だった。夫は一見男らしくて、 難題を解決してくれるようなパワーを持った、 頼りがいのある人物のように見える。だけどそれは、 そういう雰囲気を醸し出しているだけだったのだ。大きな問題が起…

不倫の慰謝料を請求する意味

私の夫は、会社の元同僚と不倫をしていた。 だから私は、 ふたりに慰謝料を請求する権利がある、 ということに気付いた。私が受けた被害を、 お金に換算するというのは如何なものかという 戸惑いはあった。だけど、私の立場は誰が見ても被害者だ。 過失は一…

妻が不倫相手女に慰謝料を請求するのを、親戚から止められた

私の夫は、10年近く不倫をしていた。 不倫相手女は、元会社の同僚だ。女の素性や身元ははっきりしている。 不倫の証拠も得た。サレ妻となってしまった今、 悲しい喪失感ばかり。このやるせない気持ちを少しでも解消すべく、 慰謝料を請求しようと思った。そ…

不倫をして、それが不倫だという認識がないということ

夫と、とある女のLINEやり取りを見て、 「夫が不倫をしている!」 とわかった。いかにもラブラブな文面ではないけど、 不貞をして深い仲なのは よくわかる内容だった。しかし夫は、 「絶対に不倫はしていない!」 と頑なだった。「あれは遊び。 フーゾクに行…

優越感の亡者

他人から、 褒めてもらいたい、 スゴいと思われたい、 羨ましがられたい、 あなたみたいになりたいと思われたい。… 人間は基本的にそういう欲求があるが、 人並外れて欲しがる人がいる。私の夫の不倫相手女がそうだ。「自分はまだまだ、もっとやれる!」 と…

バレなければ不倫していいのか

私の夫は、10年近く不倫をしていた。 なぜ?と聞くと、 「バレなければいいと思っていた」 と答えた。夫は私が、 「不倫は許さない」 という考えである事を知っていた。もし私が、夫の不倫を知ったら、 私たちの関係が終わるということは、 分かっていたのだ…

学力偏差値が好きな、大人の女

偏差値は、 相対的にみて自分の位置がどのくらいなのか、 確認するのに便利なツールだ。だけど中には偏差値に対し、 必要以上に固執する人がいる。私の夫の不倫相手女がそうだ。女は勉強が得意で、 おそらく町内では、 評判の天才少女だったと思われる。高い…

友達がいない人は損をしている

私の夫と、夫の不倫相手女。 ふたりとも、 「友達がいない」という共通点がある。私の夫は、人間不振から友達を作る気がない。 だから相手が友達になりたいと寄ってきても、 軽くあしらって、 「あなたには友達ランクは与えない」 という素振りで追い返す。…

自分がされて嫌な事を、他人にする人

夫の不倫相手女は、 自分のことだけしか考えない人だ。自分の発言や態度が この状況を悪くさせたかもしれない、 等という内省はない。だから、 不倫相手女の身の回りで起こるトラブルは、 全てにおいて、 自分以外の人が悪いからだと主張する。そして女は、 …

恨み相手にサポートしてもらうということ

私の夫は、10年近くの間、不倫をしていた。私は夫に離婚の打診をしたが、 頑なに拒否されているうちに、 PTSDからうつ病を発症した。ひとりで生活できない程精神を病んでしまい、 とりあえず夫と今まで通り、 家族として生活することになった。その時私…