私は一度死んだことがある

夫の不倫をきっかけに、いろいろな事をいろいろな角度から考える

PTSDとうつ病は繋がっている

私の周りで、
うつ病になったという人の話は
チラホラ聞いていた。

直接の原因は、
仕事、介護、人間関係など。
学生だと、勉学の悩み。

私もまあまあの荒波に揉まれたり
そこそこの窮地に立たされたりして、
なんとか乗り越えてきた。

うつ状態になりやすい人には、

「あまり内にこもりすぎたり、
自分を必要以上に責めるのは止めようね。
今より、無責任になってもいいかもよ。
考え方のクセを、少し変えてみようよ。」

とアドバイスをし、
私はうつ病にならないという自信を持っていた。

しかし、なってしまった。

PTSDに罹患すると、
それを入口にして、
うつ病も併発しやすくなるらしい。

突然、私に侵入したPTSDは、
ショックで打ち砕かれてしまった
心の亀裂の裂け目から、
うつ病をじわじわと浸透させたのだ。

強い精神力を持って守備を固めたとしても、
この攻撃方法では抗えない。
とても卑劣なやり方だと思った。