私は一度死んだことがある

夫の不倫をきっかけに、いろいろな事をいろいろな角度から考える

「本気の不倫」じゃなかった

不倫にもいろいろパターンがあるらしい。

①お互い遊び
②片方が本気、片方が遊び
③お互い本気

夫の場合はパターン②だった。

夫は遊びのつもりだけど、相手女は本気…

夫は、
単なる遊びとしか認識してなかったからか、
不倫してるでしょ!?
って指摘しても、
「それは不倫じゃない、遊んでるだけ!」
という回答ばかりだった。

世間では、それを不倫というんだよ。
私は教えて諭した。

そのくらい、
彼にとっては何ともないことだったのだ。

………
自分の不貞行為を、
不倫であると正しく認識できないまま、
長年続けてきた。

遊びでバレなければ、大丈夫だと思っていた。

家族旅行をすれば、
家族は満足すると思っていた。

妻が文句を言っても、
「まぁまぁまぁ」とお茶を濁しておけば、
自然に機嫌が治ると思っていた。

不倫相手の女は自分のことが好きだけど、
自分の家族を壊すことはしないと思っていた。
………

私のこともだけど、
不倫相手の女のことも、
人間だと思っていない、私の夫。

まさか、こんなに幼稚で未熟だとは知らなかった。

残念ながら私のうつ病は、
更に悪化してしまった。