私は一度死んだことがある

夫の不倫をきっかけに、いろいろな事をいろいろな角度から考える

うつ病とどう向き合うか

今まで感じたことのない、自分の精神的変化。

ネットのうつ病チェックテストで、
「病気になってます」の結果が出た。
いくつかのサイトで試してみても、
病気ですの結果。

ほとんどの項目がぴったり当てはまる。
チェックリストって、
本当によくできているなと感心した。
医学の積み重ねってすごい!

治療については、色々な理論があるそうだ。

うつ病になったら直ぐにクリニックに行って、
薬を服用しようとか。

薬は根本的解決にならないから、
うつ病の原因から離れて、
周囲のサポートのもと、
気持ちや考え方を切り替えようとか。

私の場合、
うつ病の原因は夫だとはっきりしているが、
彼は、今後の最大のサポーターなので、
離れることはできない。
突飛な行動を取る重症レベルではないので、
薬が直ぐに必要とは思えない。
薬服用で気分は良くなるかもしれないが、
根本的治療にはならないばかりか、
副作用を加味すると、
あまりプラスになるとは思えない。

そして私は、
クリニックにかからず、薬の服用をせず、
自分の力で治療をすることにした。

どうして不倫をしたのか?
こんなに長年に渡ったのはなぜか?

夫がしてきたことと正面から向き合い、
事実を洗い出して、
真実を理解する。

私にとって
嫌悪感を感じることだらけだと思う。
だけど、
それを知った上で乗り越えるという治療方法が、
私にとってのベストだと考えた。