私は一度死んだことがある

夫の不倫をきっかけに、いろいろな事をいろいろな角度から考える

トラウマの京都へ、夫と旅行した。

夫と不倫相手女が旅行に行った京都。

2人の不倫旅行はその1度だけらしい。

だけどその2日間の顛末がとても波乱万丈で、
大きなショックを受けたので、
私にとって京都は、
トラウマの1つになってしまった。

トラウマを避け続けることは、
嫌なものに触れないから、
一時的な回復はあるかもしれない。

だけど、
何かの拍子に遭遇してしまったら、
トラウマ症状が出てしまい、
元の悪い時に戻ってしまう危険がある。

それでは根本解決にはならない。

しかもこの京都トラウマは、
私の中の幾つかのトラウマの1つであり、
メインのトラウマではない。

メインのトラウマと正面衝突する前に、
周りの小さなトラウマを、
先に潰しておくのは有効だ。

ラスボスを倒す前に、
雑魚を片付けておくのは、
戦略としては王道だ。

京都トラウマなら、
今の私でも立ち向かうことができるかも、
そう考えた私は、
夫と京都へ旅行することにした。

2人揃って新幹線に乗り、
隣同士の席に座った。

あの時と同じシチュエーションだ。

あの時と違うのは、
私達はこの2日間ずっと一緒に過ごし、
2人揃って帰宅する、
ということだ。

前回は限られた時間しか無く、
近場の観光しかできなかったけど、
今回は遠出もできた。

以前から行きたかった、
郊外の観光地にも行けた。

前はできなかったことが、
今回はできた。

嫌な避けたい思い出は、
温かい安らぐ思い出へ、
塗り替えることができた。

京都を怖いと思っていた気持ちは、
京都を愛する気持ちに覆い被され、
融合し、
和解した。

夫が不倫相手と、
京都旅行したという事実は絶対に消えない。

だけど、
その事実を受け入れることに成功したようだ。

そして同時に、
その事実を自分の中で咀嚼し、
それを踏まえた上で生きていく、
という感覚を知った。

まだ、
PTSDから回復しました!」
とは言い切れないけど、
こうやってひとつひとつ乗り越えることが、
寛解に近付くことだと、
確かな感覚を得ることができた。

以前の安定していた感覚を思い出し、
フワフワした感覚が少しだけ減った。

そして一方不倫相手女も、
京都トラウマを抱えているかもしれない、
とも考えた。

夫と不倫相手女は、
その京都旅行で言い合いになり、
一度そこで別れていた。

その時点で本当に別れていたら、
その女は、
妻から慰謝料を請求されることは無く、
私の夫を、
こんなにまで怨むことは無かったかもしれない。

その女にとって京都は、
その男から邪険にされた地であり、
その男との気持ちのズレを再確認した地であり、
その男との永遠の別れを決断すべき地だった、
という訳だ。