私は一度死んだことがある

夫の不倫をきっかけに、いろいろな事をいろいろな角度から考える

一度死んだ後の私

私は夫の不倫証拠を目の当たりにし、
PTSDになった。
そして1ヶ月を待たずして、
うつ病も併発した。

PTSDだけの時は、
まだなんとなく自分の感覚は残っていた。

涙が際限なく出たり、
動悸が頻発したりしたが、
基盤にはまだ従来の私がいた。

だけど、うつ病になった時、
私が私で無くなった感覚に陥った。

以前の私が死んでしまった。

うつ病になる前の私は、
うつ病の知識があるだけだった。

しかし今、リアルに経験している。
これがあの、みんなを苦しめているうつ病か。
感慨深くも感じる。

気分が滅入る意識や想像ばかり襲ってくる。
幸せホルモンの出現が少なく、
不幸の気持ちが勝ってしまうらしい。

ブラス思考を持って、
ちょっとやそっとのアクシデントは
難なくクリアしてきた日々は、
今となっては遠い過去だ。

二度と
そういう強い気持ちになれないかもしれない。
今の自分ではどうにもできない無力感ばかり
増幅されている。

私が強かった時に出会った、
心を病んだ人達のことを思い出す。

だからあの人達は、
あの時頑張れなかったんだ。
泣き出したんだ。
逃げ出してしまったんだ。

そりゃ、どうしようもないよね。
踏ん張れないもんね。
新しい力は生まれず、
持っていた力は枯れちゃったんだもんね。

でも、うつ病になった人達の中では、
私はまだ良い方かもしれない。
病気になった原因が明確且つ1つだからだ。

夫の不倫問題がクリアになり解決できれば、
私のうつ病寛解できる可能性が高い。

私は、うつ病の辛い症状に耐えながら、
一筋の光を見つけた気がした。