私は一度死んだことがある

夫の不倫をきっかけに、いろいろな事をいろいろな角度から考える

脅迫不倫だと判断した理由

私の夫は不倫相手の女に、
ダブルバインドという心理学の手法で脅迫され、
彼女の犬にされていたと考えている。

優位は女で、
劣位は私の夫。

でも本人はそんな事になっているとは、
全く気付いていなかった。
むしろ自分が優位で、
女をコントロールしていると思い込んでいた。

初めは私も、夫の証言の通りだと思っていた。
なぜなら、
私の夫は魅力がある男で、
不倫相手の女は陰気でビジュアルもいまいち。

そんな二人の関係は、
普通だったら男優位となるはずだ。

だけど、よくよく話を聞いてみると、
男優位だと説明がつかないことが
どんどん出てきた。


会社の後輩で2〜3歳年下なのに、
夫をファーストネームの呼び捨てにしていた。

夫は心身共に力強いタイプなのに、
「弱いあなたを助けたい」と
上から目線の発言が多かった。

不倫に関わるトラブルは全部、
私の夫が処理するべきだと言っていた。

女が不利なことを私の夫がするのは、
断じて許されないと言っていた。

女は料理でもてなすことは一度も無く、
外食をねだっていた。

突然の夫からの誘いは、
自分の計画外だから迷惑だけど付き合ってあげる
という態度を示していた。

さも、
私の言いなりになり、
私の気分を害さないようにしなさい!
という、
上から目線で尽くす気が無い言動ばかりだ。

しかも、女性としても魅力もいまいち。

こんな女と10年近くも付き合うのは、
何か弱味を握られている可能性が高いかも?!
脅迫されているのでは?
という考えにたどり着いた。