私は一度死んだことがある

夫の不倫をきっかけに、いろいろな事をいろいろな角度から考える

私の夫も、堂々たる「チカラワザ」信者

私の夫も、
不倫相手女と同じく「チカラワザ」信者だ。

もしかしたら、
不倫相手女より、
更に信心深いかもしれない。

その不倫相手女は、
自分の自尊心を保つべく、
好きな人と一緒に居たいが為に、
仕方なく「チカラワザ」に頼った節がある。

だけど私の夫は、
そんな葛藤の影は無く、
単なる「パワハラ」や「モラハラ」でしかない。

これまで私の夫は、
「チカラワザ」を
全面に押し出して生き延びてきた。

何とかこの方法で、
うまく世間を渡ることができていた。

自分の意見を通したい時は、
大声で罵るように発言する。

ダメなものはダメ。
イヤなものはイヤ。
理由や理論は関係ない。

子育ても「チカラワザ」で
世の中の理不尽さを教えてやる!

オレがそうだと言っているから、
黙って従え!!

……………
不倫相手女との関係も「チカラワザ」

アイツから不倫に誘われた。
職場にはバラさないようだ。
遊びのひとつとしてキープしよう。
アイツは、オレのことが大好きで離れられない。
オレに従うから、
都合よくコントロールして遊ぼう。

私の夫は、
その不倫相手女のことを、
ひとりの人間として見ていなかった。

勝手に向こうから飛び込んできた蛙。
こちらの庭池で泳がせておこう。
暇な時の遊び相手としておいておこう。
逃げないように、時々エサを撒けばいい。
惚れられたが勝ち。
オマエはオレの思うように動け。

そうやって私の夫は、
意図的にその女をコントロールしていた。
「チカラワザ」を駆使していた。

…しかしそれは夫の幻想だった。

コントロールしていたのは、
実は不倫相手女の方だったのだ。

私の夫は「チカラワザ」で勝ったつもりだったが、
実際は「チカラワザ」で負けていた。

ふたりの不倫は、
「チカラワザ」のぶつかり合いだった。

食うか食われるかの戦いだった。

多分先に「チカラワザ」を使ったのは、
私の夫だろう。

自分が食い物にされそうになっている
と感じたその女は、
自己防衛策として、
「チカラワザ」を使うことにしたのかもしれない。

しかし私の夫は、
途中で劣勢に転じたことを気付いていなかった。

自分が小馬鹿にしている女と、
関係を続けている。
関係を終わらせたいような気がするけど、
怒らせると面倒だから、
今のままがベストな選択だ。

私の夫はこの考えを正当化するため、
自分が勝っている、
この不倫は自分がコントロールしていると、
自身に思い込ませていた。

自分で自分に暗示をかける。
ダブルバインドの出来上がりだった。

……………
そして、北風と太陽…

しかしここの登場人物には、
北風しかいない。

ふたりとも、
人間に対する愛や信頼や尊敬がない。

まさに似た者同士。

「チカラワザ」で得られる幸福感は、
表面的で冷たく一時的なものでしかない、
ということを知らない人達だ。

とても悲しい人達なのだ。