私は一度死んだことがある

夫の不倫をきっかけに、いろいろな事をいろいろな角度から考える

最も信頼していた二人を失った

夫の不倫証拠を目の当たりにした私は、
夫への信頼を失うことになった。

夫は夜遊びが好きで、
毎晩のように出歩いていたけど、
根本は信頼できる人だと思っていた。

私自身、
夫から干渉されたくないので、
夫に対しても、ほとんど干渉しなかった。
傍らから見守るというスタンスだ。

話はせずとも、
お互いを信頼している、
人生のパートナーだと思っていた。

だけど夫は、私を裏切っていた。

信頼し合っていると思い込んでいた私は、
深い崖に突き落とされた。

…そして同時に私は、私への信頼も失ったのだ。

以前は、
私は私について、とても信頼していた。

社会人になり、
いろいろなアクシデントに遭遇しても、
常識的に対処してきた。

どんなことが起こっても、
落ち着いてしっかり考えれば
解決できると思っていた。

自分と周りの人達がハッピーになれるように
行動することができていた。

周りからも頼りにされ、
人に与える役割を自分から進んでしていた。

だけど、今は頼りない人になっている。

何か、ちょっとした、日常的なことでも、
「もう無理、できない」
と、泣いてしまう。

物事に立ち向かう姿勢も気力も無く、
ただ悲しくなって涙が出る。
判断力にも自信がないから、
決断する勇気も何も無くなってしまった。

人助けはもちろんのこと、
自分のこともままならない、
役に立たない生きているだけの人。

…夫の不倫発覚を機に、
それまで最も信頼していた二人を
いっぺんに失った。

二人を高く信頼していたプラス分のだけ、
0(ゼロ)を境に
大きくマイナスに転じてしまった。

私はそうやって、
精神的な死を迎えた。