私は一度死んだことがある

夫の不倫をきっかけに、いろいろな事をいろいろな角度から考える

夫の不倫を無かったことにしたい気持ち

私はそれまで、
トラブルやアクシデントを避けずに、
向き合って対処してきた。

でも、夫の不倫については、
事実が全く飲み込めなかった。

無かったことににしたい。
夢の中の出来事にしたい。

何度も何度も思うけど、
当然、事実は変わらない。

私の場合、
夫が死んだわけではないし、
全面的に俺が悪いから改心する!
と言ってくれているというパターン。

家族を亡くしてしまったような人からは、
やり直しができるのだからいいじゃない?
って思われるだっただろうなと、
冷静に考えるとわかる。

だけど、
うつ病になってしまったせいもあり、
なかなかプラス方向には考えが及ばない。

それどころか、
考えを深掘りするほど、
マイナス方向へと沈んでいく。

そして、嫌な出来事を
無かったことにしたいという考え方は、
自分自身を消してしまいたい、
という気持ちに繋がっていった。

そもそも、
悲しいことを考えてしまう
人間そのものが無くなれば、
その出来事を無かったことにする、
ということに近付くことができる、
唯一の方法だという解釈だ。

希死念慮

私は生まれて初めて、
自分の生死をリアルに感じるようになった。