私は一度死んだことがある

夫の不倫をきっかけに、いろいろな事をいろいろな角度から考える

子供に関心が持てない

私はPTSDからうつ病を併発し、
希死念慮まで至ることとなった。

自分を死なせないように保つだけで精一杯。
生きようという気持ちを失わない為に、
周りに助けを求める立場。

自分自身がそんな状態だから、
自分の子供なのに、関心が持てない。
それどころじゃない。

だけど、子供は相変わらず、
無邪気に私に甘えてくる。

麦茶出して〜
ジュースコップに入れて〜
キットカット買ってきて〜
体操服用意して〜
うまくできたから見て〜
一緒についてきて〜

あの事件前の私だったら、
「もー、それぐらいできるでしょ〜?」
とか言いながらも、
まだ甘えたいお年頃なのね、
自分でやって欲しいけど、
もうしばらくは私が手助けしてあげようねと、
難なくやっていたのだけど。

消えてなくなりたい私は、
他の人に何かをしてあげる、
ということができない。
してあげる気持ちが全く湧かない。

以前は、
子供のことを心配して、
あれやこれやと考えて、
関心を持っていた、ということも
覚えてはいるけど…

もう、どうでもよくなってきた。

一般的に夫婦が離婚すると、
妻が子供を引き取ることが多いが、
実際問題、私には無理だと思った。

むしろ、
面倒な子供を夫に押し付けて、
今までワンオペでやってきた
私の苦労を体感してほしい。

そんな苦労をひとりに背負わせ、
自分は身勝手に遊び歩いていたという非情を
振り返ってほしい。

少し夫への憎悪のエッセンスも入ってはいるが、
根本は、
子供に関心を持つことができない、
とても悲しい私になってしまった、
ということである。

そしてあらためて、
離婚後、子供をひとりで育てているママは、
本当に尊敬する。

どうやったらああいう風に
強くなれるのだろうと考えて、
また涙が溢れてきて止まらない。