私は一度死んだことがある

夫の不倫をきっかけに、いろいろな事をいろいろな角度から考える

不倫する男女は、バランスの良いバカ同士

不倫をしていた私の夫。

夫とその不倫相手は、
10年近くも付き合っていた。

二人の間には、
婚姻関係も子供もいないのに、
そんなに長年付き合えたのだ。

二人のレベルが合っている証拠だ。

カップルは、
二人のレベルやバランスが取れていなければ
成り立たないと思う。

どちらかが強すぎたり弱すぎると、
不均衡になり、
それはふたりの関係の終わりを意味する。

何を続けるにしても、
長年となると、
非常に良いバランスを保ち続ける必要があり、
とても骨を折ることだと思う。

私は夫の不倫相手について、
40を過ぎた大人なのに、
モラルや背徳感の欠如が多々あり、
社会人としての仕事への意識が低いことから、
人間的に幼稚で未熟であると判断した。

そんな女と良いバランスを保っていた夫は、
その程度の男であるという意味になる。

私は、夫の不倫を知るまで、
夫のことを人として尊敬し、信用していたが、
それは私の見込み違いだったということだ。

私が卑下する種類の人間と
同等レベルでしかない、
という悲しい事実。

それは、私にとって、
とても大きなショックだった。

そして、
3人の中でひとり
バランスが取れていないのは私だから、
私が去るしかないと思った。

…というか、
こんなバカな男と一緒にいたくない。
関わりたくない。
ゲス男なんて、要らない❗
と思ったのだ。

だから、不倫がはっきりわかったその時、
「離婚しよう」
と即断し、はっきり伝えた。

私の人生に、この男は邪魔だと考えた。