私は一度死んだことがある

夫の不倫をきっかけに、いろいろな事をいろいろな角度から考える

不倫夫は、私との離婚を拒否した

夫は10年近くにも渡り不倫をしていた。

不倫の証拠を目の当たりにし、
離婚するしかないと思った。

私に対しての愛が無くて、
不倫相手女に対して愛があるなら、
夫は不倫相手女と一緒になるべきだ。

普段の夫は
「お前がいいようにして」と
私に判断を委ねる人だ。

お前が嫌なら、オレは手を引く…
というスタンスの人だ。

だけど今回は
絶対に手を引こうとはしなかった。

「絶対に離婚したくない」
の一点張りなのだ。

私に対して、
こんなに執着を表したのは初めてだ。

私の事が嫌なんでしょ。
私が邪魔なんでしょ。
私と結婚する前に、
あの女に出会いたかったんでしょ。
そうじゃないと、
10年近くも付き合わないよね。
しかも一度バレそうになったとき、
私は怪しんでとがめたのに、
懲りずに関係を続けたんだもんね。
それなのに離婚拒否って、
どういうこと?

私のまくし立てたような質問に
きちんと答えないけど、
とりあえず
「離婚は絶対に嫌だ!」
とだけははっきり言った。

いつもは私に判断させるのに、
今回ばかりは絶対に譲らない。

他の女と不貞はするけど、
妻とは別れたくない。

矛盾ばかりだ。

でも、
今まで見たことがないくらいの
夫の恐怖に満ちてこわばった顔。

本当に離婚したくないんだ、
という気持ちだけは伝わってきた。