私は一度死んだことがある

夫の不倫をきっかけに、いろいろな事をいろいろな角度から考える

長年のしつこい不倫は、あっけなく終わったのか

夫は独身女と10年近くもの間、
不倫をしていた。

不倫が始まって2年程の頃、
私はふたりの怪しいメールのやり取りに
たまたま気付いたことがあった。

私はその女誰?と、とがめたのだけど、
その時は夫のウソを信じてしまい、
はぐらかされてしまった。

そんな妻の不信感にもめげず、
ふたりはしつこく不倫を続ける努力をした。

妻が怪しんでいるから、
夫は不倫相手女に、
休日にメールや電話はしないでと頼んだ。
妻にふたりの不倫を邪魔されない為に。

それなのに、
ふたりの最後の別れ話は、
言葉少なく3分程で終了したのだ。

相手女がごねたり、泣いたりすることなく、
わかった、はい、
という感じで終わったのだ。

粘着性のある付き合いだったはずなのに、
たった3分で決着がついたのは
おかしいと私は怪しんだ。

メールであんなに、
ひとりは寂しい、
私を大切にしてほしい、
私がいないと貴方はダメなんじゃないの?
と女心を訴えていたその女。

そもそも、
その男と離れたくないから、
脅迫してマインドコントロールしていたその女。

きっぱりさっぱり、
簡単に別れるはずはない。
その女は、
私の夫に強く執着しているのだから。

だから私は、
きちんと別れ話をした方がいいと勧めたけど、
夫は要らないと言う。
もう話すことは無いと突っぱねる。

夫は不要と言うけど、
相手女にとっては必要なんじゃないか?
だからまた夫に連絡を取るだろう、
と私は予想した。

だから夫と、
「その女から電話がきても出ず、
着信があったことを教える」
という約束をした。

だけど夫は、
私との約束をまた破ってしまったのだ。

夫に打診して、
着信履歴を見せてもらったら、
私の予想は大当たりだった。

しかも夫は電話にちゃんと出て、
話をしたというのだ。

あんなに、
もう話すことは無いと言っていたのに。

夫とその女は、
その10年近くの付き合いで、
少しの期間、
疎遠になることが何回かあった。

今回もその期間だった、
という可能性がある。

奥さんが怒っているから、
ちょっと間を置こうか。
そろそろ怒りは冷めたかな?
連絡してみよ。

という感じだったのかもしれない。

その女が電話してくる、
というのは理解できる。
予想していたくらいだから。

そりゃ、
10年近くの付き合いを、
たった3分程度、
しかも明確な言葉が無いまま終わり、
というのは納得いかないだろう。

私が理解できないのは、
私の夫の方だ。

どうして私との約束を破ったの?と聞くと、
何だかわからないけど出ちゃった、と言った。

私の夫は、
本当にバカなのか。

自分の置かれている状況が
解っていないのか。

それとも、
同じようなことを
これからも繰り返すつもりなのか。

しかも、
この期に及んでも、
私にウソをつき誤魔化したのだ。

不倫がバレてしまった今、
2人の女どちらともに
いい顔できないことが解っていないのか。

妻の元に帰ると決めたなら、
不倫相手女に嫌われる覚悟で、
しっかり拒否の態度をすべきじゃないか。

いったいその男は、
今後どうするつもりなのか。

メラメラくる怒りを抑えながら、
とりあえず、
何を話したのかを聞くことにした。