私は一度死んだことがある

夫の不倫をきっかけに、いろいろな事をいろいろな角度から考える

夫の不倫を知って、ひとりで眠れなくなってしまった

私の夫は10年近く不倫をしていた。

私はそれまで、
夫は仕事が忙しくストレスが溜まるから、
夜遊びをしたり、
家庭でモラルハラスメントをしたりしていたと
思っていた。

そこまでは、
異議はあるけど何とか受け入れようとしていた。

だけど、夫の不倫証拠を見た時、
「家族より大事な人が他にいたから、
家族をないがしろにしていたんだ」
と裏切りを感じて、PTSDになった。

程なくして私は、
ひとりで眠りにつくことができなくなった。

気力が無いから布団に入るけど、
涙が出るばかりで入眠できず、
不安で体が震えるばかり。

夫は私を裏切った人。
とても憎い人のはず。

だけど、夫が一緒に布団に入り、
手を握ってくれると、
いくらか落ち着いて、
少しだけ安心を感じることができた。

私は、
夫が隣にいて手を繋がないと
眠れない人になってしまったのだ。

夫の帰宅が午前になる時や、
泊まりの出張の時は大変だ。

ひとりで布団に入ってみるけど、
涙がどんどん出て来て、嗚咽するほど。

早く助けて…と、
目を腫らせて布団にくるまるしかない。

私は、
退化してしまった。

夜とひとりぼっちを恐れる子供のように
なってしまった。

今後、
ひとりで眠ることができるようになれるかどうか、
全く見通しが立たない。

だけどとりあえず今は、
「悲しませて本当にごめん」
と言ってくれる夫に添い寝してもらわないと、
睡眠できない人になっている。