私は一度死んだことがある

夫の不倫をきっかけに、いろいろな事をいろいろな角度から考える

夫婦には、夫婦の数だけ形があると、しみじみ思う

人間にはそれぞれ生き方があり、
十人十色だ。

結婚する人、しない人。
子供を持ちたい人、持ちたくない人。
同じ場所に居たい人、居たくない人。
計画的にしたい人、無鉄砲になりたい人…

それと同じように、
夫婦の形にもいろいろあって当然だと思う。

だから第三者が、
「不倫=離婚だ!」と、
それ以外の判断は無いように押し付けるのは、
出過ぎた行為だと思う。

そもそも夫婦って何だろう。

生涯の伴侶としてお互いに認識し、
助け合って生きていく。
但し、離婚するまで。

大筋はそんな感じだとは思うけど、
その他の部分は、
夫婦ふたりで、
その夫婦なりの約束事を決めればいいと思う。

それで夫婦がどちらともハッピーで、
一緒に居る意味があると感じるのであれば、
犯罪以外のことは何でもアリだと思う。

他人が聞けば、
「え?そんな感じで大丈夫なの?」と、
一見心配するような関係であっても、
本当にふたりが「そうするのが心地いい」と
満足できているのだったら、
それでいいと思う。

……………

そして不倫といっても、
いろいろなパターンがある。

簡単に言えば、愛があるか無いか。

私の夫の不倫は愛が無いので、
大多数の人から見ると、
本当に悪質で下品で気持ち悪いパターンだろう。

友達からは離婚を勧められ、
弁護士からは
「とても悪質なので、離婚が妥当です」
と言い切られた。

みんなの意見を踏まえながら、
長い間とても悩んだけれど、
とりあえず離婚はしないことにした。

多分私の友達は、
その判断を本当に驚いたと思う。

でも他人に、
離婚しない理由をあれやこれやと伝えようとしても、
なかなか理解できないのが現実だ。

私にはきちんとした理由があるけど、
三者が直ぐに理解できるような分かりやすさで
伝えることは難しい。

仮に伝えることができたとしても、
友達としては、
私の今後を心配する気持ちから、
「やはりあなたの判断を正しいと思うよ!」
という大賛成はできないと思う。

夫婦には、
その夫婦にしか伝わらないニュアンスがあると、
私は考えている。

このニュアンスが伝わらなくなった時が、
ふたりが離別すべき時なのかもしれない。

夫の不倫が終わった後、
私達夫婦は、
そのニュアンスの伝え合いが、
うまくできるようになってきた。

心ベクトルの往復運動が、
更にスムーズになってきた。

心の中の、
何か大切なものを共有し、
それをもっと育てていきたいと、
お互いにそう望んでいるということが
しっかり感じられるようになってきた。

だから、
今は一緒に居ようと思ったのだ。

……………
夫婦には、夫婦の数だけ形がある。

周りからは驚かれるような関係性であったとしても、
本人達が幸せなら、それでいいと思う。